Teacher’s CollegeでESLを学ぶ (概要とクラス分け)

日常生活

家の整理も片がつき、夫は毎日授業を受けている中、私もコロンビア大学 Teacher’s Collegeで提供されている英語学習コースを受講することに決めました。コースの説明はこちらから (Teacher’s College HPに移ります)。

主にコロンビア生の配偶者やニューヨーク駐在員の配偶者が受講していると聞いていたこのクラスですが、今期はコロナの影響もあり、全面オンラインでの授業となるそうです。受講できるクラスは以下の5つ。

ESL Integrated Skills  – 9/21-12/5の期間で、月・水・金 9am -11am に開催。夜の部もあり。  $450   
TOEFL Preparation – 火・木 5:30pm – 7:00pm に開催。  $425
Pronunciation – 月・水 1:00pm – 2:30pm に開催。  $400
Grammar & Writing – 火・木 9:30am – 11:00am に開催。  $350
Conversation Saturday – 土 9:00am – 12:00pm に開催。  $350

ESLについては週3回の受講、トータル60時間の学習時間となるようです。教えてくれるのは、コロンビアの正規大学院生 (Teacher’s College) で、彼らのトレーニングや調査・研究のためもあり、他の語学学校よりはリーズナブルなのだそうです。今回は遠隔なので、どのような生徒が集まるか全く想像できませんが楽しみです。

適したクラスに学生を配置するために、クラスの開講に先駆けて Placement Test が用意されています。今回はその試験もパソコンで受講することになりました。上記HPを通じてクラスへの申し込みをしてしばらく経つと、担当の人からテスト受講のためのガイドラインが送られてくるので目を通します。試験は3時間続けて行い、休憩はなし、自分の様子はパソコンについているカメラで常にチェックされることになるというような案内でした。

今日受験を終えたばかりですが、文法・読解・リスニング・スピーキング・ライティングがセクションに分かれてそれぞれ試され、長そうと思っていたテストはあっという間でした。過去に受験された人のブログでは、文法は簡単という内容をちらほら見かけましたが、ものすごく簡単な問題というのは出ていないように思いました。なぜか以前テレ東のTVチャンピオン大食い選手権に出場していた小林さんが取り上げられており、興味深かったです。読解も4-5題出ていましたが、後半はそれなりに長めの文章を読むことになりました。内容は面白く、TOEFLやIELTSの読解みたいな印象です。私が一番自信がないのがリスニングで、ビデオを見て質問に答えるという形式でしたが、細かいところを丁寧に聞き取ることができなかったのが悔しかったです。スピーキングはそれほど難しい題材というわけではありませんでしたが、いざ話すとなると流暢さには欠けてしまったかなと思います。ライティングは意外と時間があったように感じたので、2題ともそれなりに書けました。渡米前までアカデミックライティングを教える仕事をしていたので、書けないというわけにはいきませんでした…。

2週間くらいすると結果が知らされ、どのクラスに入るか決まるとのことです。どんなクラスメイトに会えるか楽しみです。

(2020/09/24 追記)

クラス開始1週間ほど前に通知があり、Upper-Intermediateクラスに入ることになりました。9/21が初回授業でしたが、先生が2人も付いてくれる豪華なクラスで、先生の他には学生が8名います。私のクラスは、留学あるいは駐在の夫に帯同してニューヨークやニュージャージーに移ってきた人(5名)、あるいは他大学院で言語学を学んでおり自分の英語スキルを向上させたい人(2名)で構成されています。クラスメイトは、日本 / 中国 / ロシア / チリ / スペイン 出身者です。皆さん話しやすく良い雰囲気ですが、やはり現役の大学院生はアクティブな語彙や言い回しが豊富で、いい刺激になります。彼女たちは日常会話には全く問題を抱えていませんが、英語母語話者とグループで話しているときに話題についていけない場合があるのと、さらなるfluencyを獲得したいという目標があるため、このクラスに参加しているようです。この動機は私が持っているものと全く同じだったので、強い親近感を覚えました。

今学期はZoomを使ったオンラインの授業をしていますが、課題はクラスの共有フォルダに提出するため、他の人がどのような表現を使っているのか学ぶことができてありがたいです。特に日本以外の非英語圏出身者の書く英語はいつ読んでも新鮮で、自分と同じような内容を書いているとしても、組み合わせたことのない動詞と名詞が自然に結びついているのを目の当たりにして感心することがよくあります。以前イギリスに留学していたとき、最初の1か月は語学クラスに通っていましたが、その時ペアになった中国人のクラスメイト (この人も言語学科の人でした) の表現力も、そういえばとても豊かでした。英語母語話者とはまた一味違う魅力があるんですよね。これからこのクラスは2か月ほど続くので、彼女たちからいろいろと学べたらと思っています。

Photo by Chris Montgomery on Unsplash