Teacher’s collegeで学ぶ英語 (最終週)

英語学習

10週間に渡ったTeacher’s collegeでの授業が終わりました。最終週は、月曜日がこれまでの学習内容の振り返りや先生による質問への回答、水曜日がライティングの試験と最終プレゼンテーション、金曜日がプレゼンの振り返りと先生・クラスメイト間のメッセージの送り合いとなりました。

プレゼン – 最後に楽しい発表をと思ったのか、先生から課されたのは故郷やゆかりのある地について見るべきところや滞在中気をつけるべきこと、覚えておくといい現地の言葉について15分間プレゼンを行うという課題でした。他にも日本人のクラスメイトがいたので、私はイギリスについて発表することにし、準備を進めました。下はスライドの一覧です。

通り一遍の観光案内は面白くないかなと思い、QuoteやCartoonを使ってクスッと笑えるような内容を目指しました。イギリス英語の紹介も、言われ尽くしているような内容だけだとつまらないので、イギリス人のYouTubeを見て最近の言葉についても組み込むようにしたつもりです。

【創作・イギリス英語での会話】

[At a fish and chip shop in London]

Anna: You alright, mate? (= How are you, my friend?)
Betty: Yeah, great thanks. And you?
Anna: Not bad. Do you fancy fish and chips for your lunch? (= Do you want~?)
Betty: Yes, and with mushy peas. That’s my favorite takeaway lunch.
Anna: Sounds bloody delicious! (= very)

[After Anna and Betty enjoyed fish and chips]

Betty: I’m stuffed! Oh, it’s half past one. I gotta go now. (= I’m full. It’s 1:30pm. I have to leave.)
Anna: Where are you headed? (= Where are you going?)
Betty: To Buckingham Palace to see my queen!
Anna: Stop pulling my leg! (= Don’t tease me!)
Betty: To my friend Anna’s flat. She told me she is pregnant. (= To my friend Anna’s apartment.)
Anna: That’s blimey! (= What a surprise!)
Betty: Thanks lovely. See ya. (= Thanks. See you!)
Anna: Give me a bell if you have time. (= Phone me.)

寄せ書きを送る – クラスメイトと先生たちに宛てた寄せ書きをひそかに準備していたので、授業の最後に渡しました (PDFで)。先生が泣くほど喜んでくれたので驚きましたが、いいお別れができて良かったです。

来学期は2月からということで、また新しいクラスで学んでいくことになりそうです。クラスメイトから、こんなに良い先生に当たることばかりじゃないので、そこは覚えておいてねと言われました。随分ラッキーだったんだと改めて思います。来学期はクラスメイトの勧めもあり、ESLではなく別のクラスを受講してみようと考えています。

Photo by Jan Tinneberg on Unsplash