メイン州ポートランドでウニ!

アメリカ

海鮮好きの夫が前からとても行きたがっていた、メイン州にポートランドにあるウニ加工会社、I.S.F.Trading Company (住所:390 Commercial St, Portland, ME 04101) を訪ねました。フレッシュなウニが食べたい場合にはぴったりの場所です。オーナーの玉置篤司さんによれば、この水産加工場を始めて40年近くになるそうで、今も日本人のお客さんがたくさん通ってくれるとのことでした。

お店の入り方が少し分かりづらいので、写真をつけて説明します。

1. お店は大通りのCommercial Streetから少し中に入ったところにあります。Commercial Street沿いには、Aqua Diving Academyというダイビングショップ (写真左側に映っている水色の建物)と、Becky’s Dinerというレストラン(写真右側に映っている灰色の建物)がありますが、その間にある道 (Hobsons Pier) を進みます。
2. Hobsons Pierを進むと、鉄柵の奥に建物 (加工場) があります。No Trespassingの貼り紙が中へ入るのをためらわせますが、そのまま入って大丈夫です。私たちはCommercial Street沿いにたくさんある路上駐車スペースに車を停めましたが、他のお客さんたちはこの写真左側のスペースに駐車していました。
3. しばらくまっすぐ進み、この扉を探します。ここが入口です。入ってすぐの階段を上った2階に、オーナーの玉置さんか従業員の方がおられるので、ウニの購入&ここで食べたい旨を伝えると、2階の社員食堂を貸してくださりその場で食べることができます。
4. ウニとお刺身のパックを1つずつ購入しました。事前にアジア系スーパーにて、電子レンジで温められるごはんを買っておくと、その場で海鮮丼を作ることができます。醤油やワサビ、お箸は置いてくださっていたので不要でした (もちろん持参してもOK!)。

どちらのパックもおいしかったです。ウニはもちろんですが、このお刺身セットに入っているマグロには感動しました。照りがあってトロッとした感じで、普段スーパーで見かけるマグロとは大違い。食べている間、オーナーの玉置さんが来てくださって、お店のお話や、周辺地域のおすすめスポットを教えてくださったのも嬉しかったです。

食べ終わったら、階段の隣にある事務所でお会計をします。大満足でした!