居住者用の駐車許可証申請・EZ pass MA申請・エンジンオイル交換

green scale model car on brown pavement
Photo by Pixabay on Pexels.com
日常生活

居住者用の駐車許可証申請

無事にMA州のナンバープレートを手に入れ、免許証を書き換え、車検場でステッカーも貼ってもらい一安心したところですが、車に関してもう一つやっておかねばならないことが。それはResident Parking Permit (居住者用の駐車許可証) を取得することです。住んでいる地域により様々ですが、私の家があるエリアは住宅街で、路上駐車が許可されており、下のような看板が立っています。

日曜日以外は駐車許可証のある車しか停められないことを示す看板です。看板内の両向きの矢印は、「この通りの端から端まで」を意味しています。

私が住んでいるケンブリッジ市では、Parking Permitをこちらからオンライン申請するか (発行に1週間程度かかります)、Red LineのCentral駅近くにあるケンブリッジ市庁舎の窓口で行うか (書類に不備がなければ即日発行)の2択です。申請の際、居住証明になる書類1点と、MA州のナンバープレート番号が必要となります。なので、MA州に引越ししてきた場合は、先にRMVでナンバープレートをもらっておく必要があります。Permit発行にかかる費用は$25で、毎年更新が求められます。申請者が65歳以上or身体的な障害があるときに限り、この費用は免除されます。

オンライン申請から1週間~10日ほどすると、郵送で駐車許可証が届きます。これで堂々と駐車することができるようになりました。

運転席側のフロントガラスに貼り付けます。

居住者用の駐車許可証以外に、A5サイズほどのVisitor Parking Permitも1枚送られてきます。これはあくまで一時的な訪問者(家族や友人など)のための許可証なので、自分自身は必ずステッカータイプの許可証を使うようにします。

EZ Pass MA申請

日本で言うところのETCカードに相当するEZ pass。有料道路をさっと通り抜けられる便利アイテムです。

NYに住んでいたときもEZ passを利用していましたが、マサチューセッツ州が管理しているEZ passもきちんと存在するようなので、そちらへの移行作業を行いました。ごく一時的な滞在なら、EZ passそのものを付け替える必要はなさそうですが (自分の住所をMA州に書き換えることはEZ pass NYのwebページ上で可能でした)、数年は少なくともこちらに住みそうなので、何かあったときのために対応しやすいよう変更することに。

後々気づいたことですが、MA州のEZ passは年間手数料が無料なんですね。NYの方では年間$12程度かかるようです。また、州内の有料道路を走るとき、EZ pass MAとその他のEZ passで料金が異なるエリアもありました (EZ pass MAが最も安くなる)。なので、結果としては変えて良かったかもしれません。

MA州のEZ passの申し込みはこちらから。現住所とナンバープレート番号、車両情報、有料道路の支払いをするためのクレジットカード/デビットカード番号を入力し、郵送にてtransponderと呼ばれる読み取り装置が届くのを待ちます。到着したら、NY州のEZ passを取り外して解約作業を進めます。アカウント解約の仕方はこちらで詳しく説明されています。これまで使ってきたtransponderは、解約希望書とともに指定の住所に郵送すると、後日アカウントの削除と未使用額の返金が行われます。※EZ pass NYは、日本からはアクセスができないようになっています。どうしても日本から接続しなければならない場合は、VPNを活用すると対処できます。

エンジンオイル交換

昨年秋に中古車として購入してから、まだ一度も車のエンジンオイル交換をしたことがなかったので、チェーン店のValvolineに行ってきました。目安としては5,000マイルごとに1度、あるいは半年に1度だそうです。店舗にこだわりはなかったのですが、Grouponでクーポンが出ていたのでこちらに行くことに。

いきなり店舗に行く前に、まずは店舗のWebページかGrouponのようなクーポンサイトをチェックしておくのがおすすめです。というのも、半額近くオイル交換費用が安くなることがあるからです。Grouponのクーポンを利用するときには注意が必要で、クーポンの取得当日は使用することができません。1日経ったらクーポンが使えるようになるので、少し時間を空けてから店舗を訪ねると良いですね。

今回は、ValvolineのSomerville店 (182 Washington St. Somerville, MA 02143) でオイル交換をしてもらいました。ガレージのような設備が3つほど横に並んでおり、空いているガレージを店員が指示してくれるのでそのまま進みます。自分自身は車に乗ったままでよく、店員がボンネットを開けて作業をしてくれるので楽です。待ち時間もなく、3人の係員がテキパキと対応してくれました。安くなったオイル交換の他に、しばらく取り替えていなかったであろう車内のフィルターも2つ取り替えてもらいました。作業ごとにかかる費用も事前に教えてくれるので、不必要な場合は断りやすいです。作業時間は10分程度でした。

最後にもらったレシートはこのような感じです。

作業が終了すると、次回来店時期の目安が書かれたステッカーが運転席側のフロントガラスに貼られるので、忘れにくくて助かります。機会があればまた別の店舗にも行ってみたいと思います。