渡米後2週間の暮らし

日常生活

引越し前はあんなにも大変だったのに、ニューヨークに移ってから2週間が経つと、生活が落ち着いてきました。とはいっても、毎日なんだかんだと手続きがあるものですね…。主に銀行、クレジットカード、ID取得関係は現在進行形で対応中です。以前から記事としてあげている通り、アメリカの銀行はユニオンバンクをメインに利用していますが、夫がいつの間にか申請していたANAカードUSAのクレジットカード審査がなぜか通ったらしく、これでユニオンバンクのデビットカードとANAカードUSAのクレジットカード両方が使えることになりました。私はひとまずデビットカードで十分かなと思っています。ちなみに、これまで一度も触れてこなかった気がしますが、現金の出番はほぼありません。以前旅行した時の余りで数万円分の紙幣を持っているのですが、ほぼ使っていない状態です。使ったのは、カードがお店でうまく決済できなかったときと、セントラルパークで飲料の路上販売をしていた人から水を買った時だけです。

6月の慎重な物件選びの結果ゲットした現在の住まいですが、もともと家具付きだったのに加えてAmazon.comや近所の生活雑貨店で物を買い足したこともあり、随分快適になりました。テレビ (55インチ!) とソファ、ローテーブルに、窓際のダイニングテーブルのスペース、そして夫のデスクセット。天井が高い間取りなので、圧迫感がなくリビングルームにすべて収めることができています。毎朝ダイニングテーブルでABC newsのNY版を見るのが楽しいですし、時間のある時はソファに座って映画を見てリラックスしています。字幕は付けたり付けなかったり適当ですが、おおよその内容は分かるので特には困ってないかな。

ニューヨークは都会のイメージが強く、夫も以前は「ニューヨークでの留学は都会過ぎてどうかなあ」と言っていました。ですが、コロンビア大学周辺は比較的落ち着いていて暮らしやすく感じます。スーパーも充実していて (アジア系のいいスーパーがちゃんとあります)、ドラッグストアも近くにあり、地下鉄やバスも気軽に利用ができます。ハドソン川側に歩いていくと、リバーサイドパークという川沿いに広がる公園に入ることができますが、とても素敵です。夫は朝このあたりを走っていますが、気持ちいいそうです。

This image has an empty alt attribute; its file name is IMG_9720-1024x768.jpeg

到着早々に平穏な日常を送ることができているのも、以前の留学経験があったからかなとしみじみ思います。自分が初めてイギリスに留学した時は、バスの乗り方もよくわからず近くにいた中国人の学生グループにお世話してもらったのが始まりでしたが、今は近くの生活雑貨店の一見怖そうな店員にも普通に接することができます。いつの間にか伝えたい内容を事前に脳内で練らなくてよくなり、会話上のストレスもほとんどなくなりました。これから続くニューヨーク生活がさらに楽しみです。