CARCO inspection (中古車購入時)

日常生活

前回中古車を購入した話を載せましたが、購入後に自分で早急に対応しなければならないのがCARCO inspectionです。これは、ニューヨークにおいて、中古車を購入して保険に加入する際に求められる車の外観検査のことで、保険開始日から2週間以内に行う必要があります。費用は無料で、新車の場合は必要ありません。”Photo inspection”と言ったり、”Pre-insurance inspection”と言ったりする場合もあるようです。

保険会社から、「最寄りのCARCO inspectionができる場所はこちらから検索できます」と連絡をもらったのですが、ずらりと表示される車検場の一体どこに行ったらいいのかさっぱり分からなかったため、例によって例のごとくネット調査をしまくりました。しまくったところ、車検場の多くは土日は閉めている場合が多く、平日の限られた時間に行くしかないことが分かりました。

最終的に選んだのが、Prestige Automotiveという547 West 133rd Street (コロンビア大学からもそう遠くない場所)にある車検場です。夫は授業に行っており、私一人で対応しなければならなかったのでちょっと緊張しましたが、予約不要で直接来てかまわないとのことだったので、行ってみました。CARCO inspectionが可能なのは、月曜日・水曜日・木曜日の朝9時からお昼の12時までで、雨・雪の日は検査ができませんので、余裕をもって行きましょう。この日程は変わる可能性があるので、ホームページを事前に確認しておきましょう。また、検査時に車の保険IDカードの提示が求められるので、必ず持参しましょう。

場所は↑です。 若干のうらぶれた雰囲気に尻込みしかけますが、大丈夫です。この通りには他にも車検場というか修理工場っぽい店舗が並んでいるので、間違えないように行きましょう。ちなみに私は間違えました。 一旦近くに駐車します(修理や点検で来ているお客さんが多いので、double parkingしても大丈夫です)。

↑の写真に写っているボンネットの開いている車の奥にCARCO inspectionの受付があるので入り、申込用紙をもらいます。この紙がかなり細かくて、車の基本情報に加え、搭載されている機能にチェックを付けるようになっているのですが、機能の箇所の記入については分かる範囲で大丈夫です。必要な情報は、持参した保険IDカードにおおよそ載っているので参考にして書けば大丈夫です。書けたら受付に提出し、車を指定された場所に移動させます。

私の場合は、このSTOPと書いてあるところ (緑の車の横) に何台も車が並んでおり、そこで同じように停車し車内で待っていれば順番に検査が行われるということでした。順番が来ると担当者が車の外観を写真に撮り、保険IDカードを確認します。検査そのものは5分程度で終わりますが、待ち時間が2-30分程度かかります。終了したら、申込用紙に記入したメールアドレス宛に検査が完了した内容が記してあるレシートが届くので、保険代理店から指示があればそれを添付して送ります。ただ、保険会社には検査場から直接検査完了の連絡が行くようなので、指定がなければ何もしなくて大丈夫です。

終わってみれば何てことない検査だったのですが、行くまでがちょっと緊張しました。

Photo by Laurel and Michael Evans on Unsplash